業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月08日 [FAQ]

骨董品を高く売るにはどうすればいいですか?

祖父が集めていた骨董品を父がそのまま保有していて、昨年父が亡くなりそのまま小屋の中に置いたままになっているのですが、私は全くその価値が分からず、このままにしていても誰の目にも触れることはないので、リサイクルショップにでも買取してもらおうと、数あるコレクションの中から値打ちがありそうなものを選んで、お店に持ち込んで査定してもらいました。
すると一番高いものでも500円にしかならなくて、父からはどれもそれなりに価値があるものだと聞いていたので、そのまま家に持ち帰ってきました。
なるべくその価値が分かっている人に売りたい気持ちは強いですが、オークションやフリマアプリなどを使ってやり取りするのは面倒だし騙されるのも怖いので、まとめて一式買取してくれるお店を見つけたいと思っています。
骨董品を高く買取してもらえるお店と、骨董品を高く売るためのコツなどがあれば教えてください。


回答

事前に買取相場を調べることをおすすめします。


骨董品の買取は、数あるジャンルの中でも最も難しいとされていて、その理由は正しい鑑定をするためには、知識と経験、そして審美眼が問われるからです。
大手リサイクルショップの場合は、マニュアルに従ってアルバイト店員が査定しているケースがほとんどなので、正確な鑑定を望むことは難しく、値打ちのある骨董品にただ同然の値段を付けられてしまうこともあります。
したがって、骨董品を買取に出す場合は、全てが買取業者にかかっていると言えるでしょう。
骨董品の買取を行っているのは、リサイクルショップや骨董品を専門に取り扱っているお店以外にも、個人経営の買取店や、出張買取を専門にしているお店や、宅配買取を専門にしているお店など多岐に渡ります。
高額買取を望むなら、やはり骨董品の買取実績があるかどうかが大きなポイントで、販売経路が多いことも重要です。
宅配買取業者も最近では多くなっていますが、その場合は手数料が無料だと謳っていても、何かと余計な経費がかかってしまうので、できるだけ近場でお店を選んだ方がいいでしょう。
一口で骨董品と言っても、その中でもいろいろジャンルも別れているので、そのジャンルに精通しているお店を選ぶことも大事なポイントです。
骨董品をできるだけ高く売るには、ご自分で取引相場を事前に確認することがおすすめで、そうすることで騙される可能性も少なくなります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク