業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年06月11日 [FAQ]

買取してもらう前に準備することはなんですか?

この前、引越しをしたときに家の整理をしていると不要なものがたくさん出てきて、その中には価値が残っていそうなものも含まれているため、捨ててしまうのはもったいないと思い、買取に出そうと思っているのですが、これまで買取サービスを利用したことがありません。
そこで、実際に買取に出す前に何かやっておくべきことや準備するべきことがあれば教えてほしいです。

回答

付属品の準備や掃除、データの消去などが重要です


まず、買取りに出す際にはその商品を新品で買ったときと同じ状態にしておいた方が高く売れる可能性があるため、たとえば付属品があるならば、箱や説明書、オプションパーツといったものはすべて用意しておくと、買取価格をアップさせることができるでしょう。
また、売りたいものが汚れていると、それは保存状態が悪かったと判断される可能性があるため、できるだけキレイな状態にしておくためにも掃除することは大切であり、そうすれば大切に扱われてきたものと思われるため、買取価格が上がる可能性があるでしょう。
ただし、掃除をする際に逆にキズをつけてしまうようなことがあれば価値が下がってしまうため、そのようなことがないように慎重に掃除をして、キレイな状態にすることをおすすめします。
また、売りたいものの中にデジタルカメラやパソコン、スマートフォンといったものがあるならば、これらに含まれているデータをあらかじめ消去しておかないと個人情報が流出してしまう危険性があるため注意しましょう。
もちろん、買取店の方でもデータの含まれるものを買取した場合には、そのデータを消去することを約束してくれるのですが、ひょっとしたらデータの消去を忘れるというケースもあるため、そのような事態を避けるためにも自分の手でしっかりとデータを消すことを心がけるべきです。
また、自分が売りたいものについてはできるだけ多くの情報を集めてまとめておくことによって、買取の手続きをスムーズに進めることができ、価値を認めてもらえる可能性が高くなるでしょう。
買取店といってもさまざまな業者があり、同じものについてもそれぞれ異なる価格を提示することがあるため、高く売れそうなものについては1つの業者にこだわるのではなくて、複数の業者に買取査定を依頼することによって、その価格を比較すれば、できるだけ高く売ることができるでしょう。
このように買取価格を上げるためにしておいた方が良いことはたくさんあるため、高く売りたいと思っているならば、このような努力を惜しまないことが大切です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク