業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

宝石を高く買取りしてもらうためのお店の選び方は?

金と宝石の買取についての質問です。
金には相場がありますし、宝石も評価の仕方はどこでも大体一緒だと思うのですが、量が多いだけに、単価が少し異なるだけでも買取金額も結構な差が出ると思います。
これまで一度もリサイクルショップも利用したことがないので、買取のシステムも良い買取店の見分け方も分からないのですが、宝石に特化したお店選びのポイントを教えてください。


回答

相見積もりを取ることが宝石を高く売る秘訣です。


金や宝石は、どこの買取店に持ち込んでもほぼ一緒でしょう、と勘違いしている方も多いようですが、利用する買取店によって、買取金額にかなり大きな差が生じてしまいます。
したがって、安易にお店選びはしない方がいいのです。
金や宝石の値段を算出する時には、重さが重要なポイントになります。
特に金の場合は、重さによって値段が決まってしまうので、目の前できちんと重さを確認できるお店でなければ信用できません。
宝石も含めて1つのお店にこだわらないで、正確な重さを確認するには、複数店に査定をお願いして、その時に重さの確認も行いましょう。
宝石付きの指輪やネックレスなどの査定を依頼する場合は、肝心の宝石部分の他にも、貴金属でつくられた土台などの他の部分のそれぞれの評価額もしっかり確認しましょう。
査定の内訳を丁寧に教えてくれるお店は信頼できますが、それをしてもらえない場合は信用しない方がいいでしょう。
複数点買取に出す場合は、1品ずつの詳しい内訳を教えてくれることもお店選びの大事なポイントです。
貴金属の買取には、手数料が発生するお店があります。
店頭やホームページ上買取価格が表示されていても、そこから手数料が差し引かれてしまうと、結局他のお店よりも値段が安くなってしまうこともあります。
手数料の有無とその金額も、宝石類の買取では必ず確認する必要があります。
金や宝石の買取を専門に行っているお店では、買取金額アップのキャンペーンなどを行っているところも多いのですが、キャンペーンといってもせいぜい5%程度の上乗せが期待できるだけですので、キャンペーン期間を狙うのは問題ありませんが、その場合も他店と査定金額を比較した上で利用するお店を選択しましょう。
有名なデザイナーによる作品には、付加価値をつけてもらえるお店もありますので、宝石類を買取に出す前には、ご自分でも商品について詳しく調べることが、高価買取につながります。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク