業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年02月18日 [FAQ]

リサイクルショップで時計を買取してもらうメリットとデメリットは?

学生時代は、小学生のときから親から散々将来のために今から必死に勉強するように言われて育てられてきて、はじめて自分からやりたいと思った部活に入ることさえ勉強の邪魔になると言われてしまい、大学に入るまではほとんどテレビも見ないで勉強ばかりしていました。
お陰様で、第一志望の大学にも合格できて、これで好きなことができると思ってウキウキしながら入学しましたが、理系ということもあって、バイトをする以外は勉強の時間しか取れなくて、結局あれよあれよのうちに就活がはじまり、何の趣味ももたないまま社会人になりました。
そんな私がはじめてもった趣味が時計で、はじめのうちはそれほど収入もなかったので中古の時計をいくつか購入して収集して楽しんでいました。
もうすぐ35歳を迎えますが、まだ独身で今ではそれなりの収入を得ているので、中古の時計収集から新品の高級時計を1つだけ厳選して所有して、欲しい時計ができれば時計専門の質屋に買取に出して、再び新しいモノに代えるという繰り返しをしていました。
しかし、先日また欲しい時計ができたのでいつもの質屋さんに行くと、今年中に閉店することが分かりました。
今後も唯一である時計の趣味は続けるつもりですが、リサイクルショップで時計を買取してもらう場合のメリットとデメリットを教えて欲しいので、どうぞよろしくお願いいたします。
もちろんリサイクルショップといっても、最近家の近くにできた、ブランド品や高級時計をたくさん取扱しているお店です。


回答

まずは信頼できることを確認しましょう。


やはり時計に特化して営業している質屋さんなどに比べると、店舗によって査定額に大きな差が出るのが、高級時計をリサイクルショップで買取してもらう最大のデメリットです。
特に、アンティークなどの希少時計を買取りしてもらう場合は、時計専門店と比べると価値を見落とされてしまうリスクも多いので、必ず他店にも査定に出すことを強くおすすめします。
近所のお店を利用するということですので、それだけでも大きなメリットですが、リサイクルショップでは時計以外にも様々な商品をまとめて査定・買取してもらえるところが、時計専門店には絶対にできないメリットです。
まずは、時計に詳しい専門の鑑定士がいることを確認してみて、相見積を取ってみましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク