業者選びに役に立つ買取・リサイクルショップに関連した業者をご紹介します。

買取事業コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2020年04月23日 [FAQ]

リサイクルショップをはじめて利用する際の注意点は?

私はこれまで、一度もリサイクルショップをはじめとする買取店を利用したことがありません。
30歳はとっくに迎えて、もう結婚できないのではないか?と本気で思っていたところに、私にはもったいないほどの高スペックの男性が現れて、これまで恋愛で味わった様々な不幸がまるで嘘のようにとんとん拍子に事が上手く進んで、今度めでたく結婚できることになりました。
もう結婚できないと諦めていて、しばらく彼氏もいなかったので、借りていたマンションの部屋にはたくさんの荷物が散乱していて、そのせいでいろいろ理由をつけて、彼を一度も部屋に入れたこともありません。
結婚後に住む新居はすでに決まっていて、結婚後も仕事は続けますが、結婚したら新婚旅行などでしばらくお休みをいただくので、そのために仕事も最近忙しくて、引越しの準備をほとんどしていなくて、どんどん時間が迫ってくるので、本当に必要なもの以外は全部リサイクルショップを利用して処分することに決めました。
そこで質問ですが、はじめて買取店を利用する際に気を付けなければいけないことがあれば教えてください。


回答

一度買取したものは返金しても取り戻せません。


ご自宅に来てもらって取引する場合は問題ないと思いますが、買取店を利用する場合は必ず身分証明書が必要になりますので、来店する場合は運転免許証や保険証やパスポートなどを忘れず持参しましょう。
リサイクルショップは何でも買取してもらえると思っている方も多いようですが、意外に買取してもらえないものが多く、不用品の回収に対応していない場合は、たとえ0円でも引き取ってくれませんので、買取店を不用品の回収業者代わりに期待していた場合は、ゴミの処分に困ってしまうことになりかねません。
引越しまでに時間がなくても、事前に見積りをしてもらい、不用品を処分する対応もきちんと立てておきましょう。
リサイクルショップに一度買取してもらった商品は、その分のお金を戻しても返品してもらうことはできません。
これはかなり重要なポイントなので、買取してもらう前にはもう一度本当に手放していいのかしっかり考えましょう。
それよりも気を付けなければいけないことは、万一ブランドのコピー品を売った場合は、お店側から返金を請求されることもあり、その前に偽物と分かって購入することは法に触れるケースもありますので、大人として十分な注意が必要です。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク